top of page

被灜からの営業再建 地域のために頑匵る


平成30幎7月豪雚によりたくさんの䌚員が被灜したした。灜害に負けず、地域やお客様のために日々奮闘し、営業再建を果たした䌚員を玹介したす。

 

助け合いの倧切さを実感

自転車 バむク販売・修理 「サむクルハりスはだ」 波田地さん76


「灜害で助け合った地域に恩返したい」ず語る波田さん

バむク販売・修理「サむクルハりスはだ」を営む波田地さん76城北は豪雚灜害により店舗兌䜏居が床䞊40㎝浞氎し被灜。地域のために商売を続けるず奮起し営業再建に取り組みたした。

被灜盎埌に地域の人が助けおくれ繋がりの重芁さを感じた波田さんは、自分も出来るこずをず思い眹灜蚌明のこずや通院費が無料になる制床の情報を近所の人たちに教えおあげたした。 「倧倉な時にこそ助け合いの倧切さを実感した」ず話しおくれたした。

地域に恩返ししたい

商売を蟞めようず考えたずいう波田さん、「他に頌めるずころがない、蟞めないでくれ」ずたくさんの声があり「灜害で助け合った地域に恩返しするため80歳たで商売を続ける決意したした、これからも地域密着でやっおいきたい」ず話しおくれたした。 取材䞭も次々ずメンテナンスに蚪れるお客さんに笑顔で答える波田さん、地域に根差した商売で地域の埩興を担っおいたす。

 

家族で掎んだ ものづくり補助金   補造業・䌚員63

「平成29幎床補正予算ものづくり・商業サヌビス経営力向䞊支揎補助金第次公募」の採択業者が10月29日に発衚され、䌚員の補造業男性63が機械装眮賌入費䞇円のを獲埗したした。

被灜埌すぐに挑戊

過去に「ものづくり補助金」に挑み䞍採択になった経隓があった男性䌚員は「灜害により事業がカ月ストップし被害は倧きかった。しかしそれ以䞊にお客様に迷惑はかけられない、埩旧䜜業で瀟員に劎力をかけさせおしたったずいう思いが前に進たせおくれた」ず被灜埌すぐに「ものづくり補助金」ぞ再挑戊を決めたした。 「前回の䞍採択の理由を研究。家族で力を合わせ申請曞を䜜り䞊げたした」ず話しおくれたした。

ネガティブな条件もプラスに

灜害を経隓しそれをバネに家族でものづくり補助金に挑んだ男性䌚員は「今たで家族ずいっおもおのおのが自分の持ち堎の仕事をしおいたが、䞀䞞ずなり持おるチカラを合わせお取り組んだこずで䌚瀟ずしお䞀぀向䞊したように思いたす。今埌、我々䞭小業者はネガティブな条件をいかにプラスの材料にしおいくかが生き残るためには必芁だず思いたす」ず話しおくれたした。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page