top of page

䞍圓な皎務調査に玍皎者の暩利孊び察応

皎務眲員の質問に察し故意に皎金をごたかしたず虚停の質問応答蚘録曞を䜜成され、事前通知で調査幎分を3幎ず蚀いながら5幎遡ろうずする䞍圓調査を受けおいる浜厎さん仮名・建蚭業は、「駆け付けおくれる仲間の立䌚いに勇気づけられる。最埌たで頑匵る」ず語っおいたす。7月に眲員の異動があり、これから本栌化する皎務調査に堂々ず察応できるように班や支郚で調査の実態を孊び、玍皎者の暩利をしっかり身に付けたしょう。


皎金の知識無く


浜厎さんは昚幎9月19日、電話で皎務調査を告げられ、自宅で調査が始たりたした。眲員は「皎務調査の察象期間は3幎です」ず告げたにも関わらず、皎金の知識が無い浜厎さんに5幎分の垳簿曞類を出させ持ち垰りたした。

10月19日、質問応答蚘録曞で聞き取り調査をし、3日埌「浜厎さんのパ゜コンを持っお垰りたい」ずやっおきたした。

「パ゜コンを持っお垰られるず、お客さんに迷惑がかかる」ず知人に盞談し民商を玹介され蚪れたした。


民商で暩利孊ぶ


浜厎さんは民商ずいっしょに皎務眲が持っお垰った資料を取り返し、皎察郚䌚で玍皎者の暩利を孊習、皎務調査に臚みたした。立䌚いには7名の圹員、事務局員がかけ぀けたした。

改めお事前通知をするよう求めたずころ、圓初3幎の調査期間が5幎に倉曎されおおり、理由を求めたしたが明確な回答はありたせんでした。

応答蚘録曞に虚停の蚘茉が⁉


12月25日、なぜ調査が5幎になったのか根拠を説明するよう請願曞を提出し、質問応答蚘録曞の開瀺ず䜵せお事前通知の情報開瀺請求を行いたした。

送られおきた質問応答蚘録曞には、眲員からの質問に察し、答えたこずが浜厎さんの意図しない蚀葉で蚘茉されおいたした。

浜厎さんは「話した内容ず蚘茉されおいる内容が違う、話した通りに蚂正しろ」ず質問応答蚘録曞を蚂正するよう芁求し、「持ち垰った資料で確認できないものは甚意する」ず、誠実に察応したした。

しかし調査を進めるうちに眲員は「私は浜厎さんのこずを信甚しおいるが䞊叞が玍埗しない」ず実地調査で確認した内容を蚘した、耇数枚の質問応答蚘録曞ぞ眲名、捺印を芁求したした。


印鑑は呜


浜厎さんは「印鑑は呜、印鑑を抌すのは調査終了時だ」ず拒吊するず、眲員は「本圓にいいんですね」ず蚀っお、盎ぐに取匕先ぞの反面調査を行いたした。

月14日、「なぜ反面調査に行ったのか。質問応答蚘録曞の匷芁をするな」ず10名の圹員、事務局員ず犏山皎務眲に抗議したした。

䞊叞の統括官は「質問応答蚘録曞ず反面調査は関係ない」ず回答。

浜厎さんは「調査には誠実に協力しおいる、取匕先に迷惑のかかる反面調査は止めるように」ず再床申し入れたしたが、その埌取匕先ぞ反面調査ぞ行っおいたこずがわかりたした。

浜厎さんは「誠意を芋せおいるのに、取匕先ぞ行っおいた。信じられない。信甚ず仕事をなくす反面調査は断固抗議し、させない玄束をさせる」ず話しおいたす。




 

開瀺された応答蚘録曞の内容


【問】売䞊が䌞びおいるのになぜ売䞊を増やしお申告しなかったのか

【答】皎金を払いたくないず思った。正しい金額を蚈算したらどうなるか怖くなり少なく蚘茉した


※実際に話した内容は「誰でも皎金をたくさん払いたくないず思う。 

 資料の敎理が出来ず垳面も䜜っおいないので適圓に申告した」


【問】売䞊金額1千䞇円超えないように申告したのはなぜか

【答】消費皎など払う皎金が増えたり、手続きが増えるず思った


※実際に話した内容は「売䞊収入の把握をしおいない」



 

質問蚘録曞にどうのように察応するか


どのように察応すればよいかに぀いお

①質問応答蚘録曞を䜜成する法的根拠はないので応じたくない堎合は「応じたくありたせん」ず明確に断る。


②蚘茉されたこずが明確かどうかを自分で読んで確認すうるこず。「こんなもんでいいか」は䞍圓課皎を招きたす。違う堎合は蚂正や削陀を求めお確実に蚂正削陀させ確認したす。


③最終的に眲名抌印を求められたす。たずえ蚘茉内容に誀りがなくおも、眲名抌印したくなければ「眲名抌印はしたせん」ず明確に断っおください。その時に調査官は眲名抌印しない理由を聞いおきたすが理由を述べたくなければ「理由を述べる必芁はありたせん」ず告げおください。匷制はできたせんし眰則もありたせん。


参考資料【「質問応答蚘録曞」囜皎庁が党囜統䞀様匏を指瀺】

 東京財務研究センタヌ小田川豊䜜皎理士講挔より


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page